civ6プラチナ取ったので感想とか

2023年8月28日月曜日

t f B! P L
今回はciv6セールで安かったので買った
これで100本目のプラチナ!やったね




かかった時間は40時間ほどでしたトロコン目指すと倍くらいかかりそう?
ただ、このかかった時間はルールを大筋の部分をある程度理解してたからってのはある
まっさらな状態だと60時間~だと思う。DLCの有無もかなり大きい
ルールなどの解説動画はyoutubeにあげている人いるのでそちら参照

トロフィーとしては
ランダム要素強めのもの以外は
設定をかなり細かくいじれるので内容ほど難しいことは少ないはず
トロフィーだとこの辺が大変だったかな。

ロックバルーンはニーナ大陸を見つけるのが大変
私が見つけるためにやったルールは
マルチプレイヤー。ホットシート
地形 細分化フラクタル
MAPサイズ巨大
開始時代原子力時代
ゲームモード標準ルール(ドローンのユニットを出現させないため)
都市国家なし
蛮族なし
ゲーム速度オンライン
ターン制限なし
抜けあるかもしれないけど大まかに言えばこんな感じ
地形はもっといいのあるかもしれない
文明は適当でいいと思うドイツだと出やすいらしいような噂はあるけど要検証
ルールを決めたらプレイヤーが操作するかコンピューターが操作するか選ぶところになると思うので
全部人間にしましょう。
ゲームが始まったら研究メニューの横にレンズのような物があるので
そこから大陸名を確認。ニーナが出なかったら開拓者が3体いるはずなので全部削除
最後のプレイヤーでも出なかったら開拓者を削除するのではなくオプションボタンから
最初からを選択それをニーナ大陸が出るまで繰り返す。
ルールは標準ルールがいい文明の興亡、嵐の訪れだと
コンピューターを研究するとドローンユニットが登場してしまう
観測気球が陳腐化するので購入とかができなくなってしまう
ピザパーティー
この実績は特定時代に集中している
偉人を集める必要がある
大芸術家のミケランジェロとドナテッロは最悪他文明から購入でなんとかなるが
大技術者のレオナルド・ダ・ヴィンチは他文明に取られると終わる
使う国家はアメリカの普通状態西部劇に登場しなさそうな方
難易度は開拓者
他文明は少なければ少ないほどいい

3つ目の画像のやつは
社会制度のブーストを1ターンに5個成立させる
説明が難しいので下のciv6wiki参照

月面着陸
エジプトのAIは情緒不安定なので早めにラッシュ仕掛けてきたりするので
注意する必要がある(実際やられた)
エジプトの都市は1都市持っていればいいので
首都を落とさないように適度に国力を削るのは大事
宗教勝利は設定でオフにしておいたほうがいいかも
必要な偉人のニュートンはルネサンス時代ダーウィンは産業時代の大科学者
相手に取られないように注意
アポロン神殿とか立てて偉人の購入コスト下げておくのも手

トロフィー攻略はこのサイトがおすすめ細かく書かれているので
これ参照しながらやればめちゃくちゃむずいってことはないはず

トロフィーのあれこれが長くなったので感想は
ルールを理解できるようになるとかなり面白い
DLCのモード追加も結構楽しい
設定でかなり細かくルールをいじれるのもいい
ただルールはかなり複雑わかりにくいとこが多い
DLCのゲームルール(文明の興亡や嵐の訪れ)
で一部能力調整されたりしてて覚えることが多い
文化勝利とか今でもよくわかってないです
操作性がやっぱりPCと比べるといまいち
まあ、これはしょうがない

ただ全体で見ればめちゃくちゃ良く出来てるゲームだと思います
タイトル画面のBGMめちゃくちゃすき
こんなところかなトロコンはそのうちやろうと思ってます。そのうちね・・・

ブログ アーカイブ

ポイントサイトのポイントインカム

ページビューの合計

QooQ