剣と魔法と学園モノ3トロコンしたので感想とか

2023年8月13日日曜日

トロコン感想 移行した記事

t f B! P L
今回からトロコンしたゲームの感想とかを語っていくものです
せっかくトロコンしたし何かしら形に残そうと思いました

そんなわけで今回はタイトルにもある通り剣と魔法と学園モノ。3をトロコンしたので
感想を語っていこうと思います。




今回トロコンしたゲームは、剣と魔法と学園モノ3です。
開発はゼロディブ。アクワイアから2010年に発売されています。
最近、新作の剣と魔法と学園クエストってのが出たらしい
ゲームの内容はウィザードリィ系統のゲームとのことです。ウィザードリィ本家
やったことないから、よくわかんないですけど
名前だけは知ってます

そんなところで今作の鬼門トロフィーを紹介していきましょう





3週必須の学園三昧、すべての学科の履修度を100%にする学園無双、
装飾品を50種以上集めるゴージャスが大変でした。






学園三昧は言わずもがな。3週必須の時点でなかなか大変。それでもキャラは引き継ぎできるので
大変なのは一週目だけなんですけどね。

次に学園無双。そもそも3週+裏ボス撃破しないと学科がすべて埋まらない
学科取得のクエストも時限要素があったりでなかなか大変でした。
履修あげはゴージャスのトロフィー取得ついでに後半のダンジョンで上げてました。
それでもこっちが先に終わりました。

最後にゴージャス。全54種の内50種を集めるというなかなか運の要素が強いトロフィー
買えるもの買って作れるもの作ったりしても10種以上は宝箱から地引しないといけないのが大変だった
それでもコンプしろとかじゃなくて良かったとは思ってます。

りりィ先生の花束は見逃しやすいのでプリシアナやるときは注意!

まあ、前作(2G)の5万体討伐に比べればマシではあるんですが・・・
(トロコン時点で討伐数1万4千程度でした)

それで、ゲームとしての感想ですがまあまあ面白かったです。
ただ、バランスが非常に悪いのが難点でした・・・序盤きつすぎる
絵は正直かなり好きなタイプだったのでそこはいいところかな


2G時代にあったキャラロストもなくなってるので結構とっつきやすくはあるのかなと思いました。
攻略wikiも情報そこそこちゃんとしてるので困ったときはそちらに
周回時にMAP引き継がれないのはなかなかしんどかった


一応PsPlusのカタログにあるので興味ある方はやってみてはいかがでしょうか
PS3かPSP持ってるなら中古買った方が安いとは思いますが。

ブログ アーカイブ

ポイントサイトのポイントインカム

ページビューの合計

QooQ